« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

アングラ芝居とダンスミュージカル。

今日は朝から地元の劇団「モルフォ・ラリッタ」の第2回公演を観にいった。

「永久裁判薔薇戦争」。

姉妹二人で棺桶を引きずり公衆便所を渡り歩く話。

ここだけ話すとなんのこっちゃ?だけど、楽しめた。いわゆるアングラだった。

昨日静香さんが観にいって、ウシロだとみにくいといってたから、

オレさんと最前列で観てたんだけど、妹にオレさんが殺されそうになったんだよ。

固まったオレさんが楽しかった。

パンフに演出の近田さんが芝居の方向性を受け入れてもらえるか云々といった

コトが書いてあったのだけど、こういう方向の芝居って、今このへんじゃ

あんまり観ないから、いいと思うなぁ。

キャストは二人ともとても上手くてステキだったんだけど、

ちょっとパワー不足かなってカンジがあった。

でもこれからこういう方向性の芝居を続けるのならば、きっともっと深い芝居づくりが

できるんだろう。次回も期待!

んで夜はダンスミュージカルRAKUDOの「千の風になって」を観にいった。

ダンスの先生が誘ってくださったのだ。

私はダンスだけのミュージカルは初めてだった。

芝居はちょこっとあったけどね。歌はないの。

ダンスだけで、ストーリーがわかるんだね。

そりゃミュージカルだし、もちろん途中で芝居があったりするからさ、わかるんだけど。

きっかけの芝居以降はほぼ身体表現。

どんな状況なのか、役者(ダンサー)の表情が身体全身からびしびし伝わってくるカンジ。

とにかくステキだった。感動して涙が出た。

誘ってくださった先生に感謝。

良かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

劇団「今」公演終了。

終わりました。
4ヶ月(かな?)の稽古期間を経て、昨日無事終了しました。
皆もう涙涙。
私も皆がカーテンコールで泣いてるのをみて
つられて泣いてしまいました(恥)

お客さんの反応もよかったしね。いい舞台がつくれたね!

私は皆が苦悩しながらがんばって芝居を作ってる姿を
みて、やっぱりいいものを作らなきゃって思えてきて。
後半の短い時間しか参加できなかったけどさ、私もできる限りの
事はやれたかな?
こんな立場の経験は初めてだったからよくわからんのだけど、
たいしたことしてないのになんだか皆に感謝されて、
ウレシはずかしでしたわ。 慣れてないのでね(笑)

うん。いい経験でした。
みんなに会えてよかったな。
楽しかった!

今回の芝居はDVD化されて、全国の学校だとかで人権教育に
使われるそうな。60分の芝居をどうやって授業の時間内に
収めるのかフシギなのだけど。
お客さんのアンケートにあったように、やっぱり、ライブで
みてもらいたいね。
Photo 




さて、次はウチラの番だな。
『今さら』っ子、負けないようにがんばろうな!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)
|

劇団「今」本番です。

『今さら』劇団部じゃないのですのよ。
小坂井町が人権ファンクション事業として やってる人権を考える劇団です。
いよいよ今日、本番を迎えます。

皆小坂井に住んでて、
ほとんどの人が舞台に立ったことのない、
小学生から・・・上は・・・いくつだろう??? ・・・大人が集まっている。

今回は私はスタッフ側。 演技指導や、メイクを担当してチョコチョコ参加させて
もらいましたのだけども。
会場がいつもの中央公民館というコトで、仕込みなんかは
全て作りこむので、『今さら』メンバーは仕込みだけくる人 もいた。

いつもの場所で仕込みをして、本番を迎えるのに、
私は皆を応援することしかないので、今はヨユーに
ブログ書いてるし、なんだかフシギなカンジだけどさ。

皆一生懸命作ってきたものだから、
今日の本番では今までのがんばりが全て吐き出せる舞台に
なる事を祈る!

私はメイクガンバル!!!
Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »