« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

ダンスレッスンとか。

Photo

踊る男子諸君の写真。真ん中は渡辺せんせい。

写真を撮ると怒るのに無理やり撮りましたははは。

今回は「アイドル」だけに、すこしダンスもあります。

『今さら』にダンスが出てくるのって、10年近くぶりじゃない?

いや、変な振りとかはあったけど?

・・・そいえば。

こないだ劇団黒テントの斎藤晴彦さんと、

芝居に出てくる「歌」について話をした事を思い出した。

―――役者の歌は上手くなくていいんだ。

ミュージカルでは、貧乏な人間のキャラクターとかが

とても美しく歌い、またちょっと高級感があったりする・・・

そこにはとても違和感があるのだ。

芝居上の役者の歌の表現はそのキャラクターの個性が出れば、

歌はへたでもいいんだ。だから君も歌いなさい!

・・・みたいな。

うんうんなるほど。

歌じゃないけど。

そういう意味で、ダンスで人を表現するっていう事は大事だな。

と今回のダンスについては特に思うのだ。

今は振りを覚えるのに一生懸命だけどねっ!

2月も終わっちゃうよー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

カメラマンとプロデューサー。

Photo

はいっ。

左は私の同級生でもある、カメラマンのいながきくんです。

個展だとかもやってて、ステキな写真を撮るのデスよ~。

前回の「尖針もメモリ」と「死神幸福論」で写真を撮ってくれました!

今回もカメラマンとして参加してもらってます。

けっこう小道具の心配もしてくれて、古くて覚えている人はいないでしょうが

「死神幸福論」オープニングのタイトルパタパタは、彼が作り方を教えて

くれたんです。

いつもありがとう!

右は今回のプロデューサーで、脚本と制作もやってます、

劇団部員の稲作です。

『今さら』の芝居では、基本は脚本書く人が演出してるんですが、

今回はほとんど彼は口出しせずにかかわってます。

あくまでも脚本家、プロデューサー、制作!

いろいろ気になったり、言いたくて仕方がないんじゃないかしら?

「そこはコウシテくれよーっ」とか思うよね、私だったら思うわ。

二人はなんだか境遇が似ていて話が盛り上がっていました。

そういえば、服装もメガネも似てるね。

あっ、ここにもメガネーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リハ1回目。

稽古場日記書くと言いながら、なかなかすすみませんー。

フェイスブックもちょっといじりはじめましたが、よくわかんないですね。

フェイスブックやってる方はぜひのぞいてみてください。

そして私に教えてください!

さて、昨日は1回目のリハーサルでした。

1か月をきりましたが、出来は・・・うーん・・・

いや、いつも1回目のリハはひどいもんだったりするんだけど、

やっぱり2チームで進行する稽古がおくれているカンジが否めない・・・

春公演は2本立てとか今までやってきてるので、それよりは同じ作品で、

ダブルキャストで稽古してるから、セリフとかは覚えやすいはずなんだけど。

演技の歯車がうまくあわない・・・

こういうときってとても空回りするのよね。

うぉーっ。がんばる!!まだ3週間くらいあるんだ!!がんばっぺー!!

あ。今日はケーブルテレビのCCネットさんが取材に来てくれました。

テレビカメラって緊張する・・・

演技してるならいいんだけど。

カメラ目線困る!顔が硬直して笑えないよ!!

稲作も同じこと言ってたよ!

そんな感じですが

3月2日から放送されるそうです。

ハハハッ。よかったら観てくださいね。

Cc

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田村一行さんワークショップ

今日は

大駱駝艦(だいらくだかん)の田村一行さんのワークショップに

参加させていただきました~。



来月、田村さんの公演とワークショップがが豊川であって、

めちゃめちゃ行きたかったんだけど、

『今さら』公演とモロカブリで行けず…涙

嘆いていたら担当のS藤さんが

「スタッフ向けのワークショップやるから参加していいよ」

ってことで、参加させていただくことができましたー!やったー!



なんか一部の小中学校でワークショップやるらしく、先生たちに体験してもらおう

って事で開催されたようで、1時間だけだったので、基本のストレッチと

表現を体験。つかれた大人向けに肩こり、腰痛体操。

残業続きだったんで、気持ちよかった。


・なんとなく覚えてることをメモメモ!

・いかに楽にして身体を動かすか

・自分で動かそうとしないこと、何かに動かされる

・私は水袋 丹田からぽちゃんと波紋がひろがる ひろがる ひろがる

・全身の力抜く 頭ムズカシイ

・袋の中身が空気 じゃり

・水袋ひもで吊られる ひもゆるむ 水が足元から頭まではいっていく

・緊張と緩和くりかえし

・柔軟性は身体の表現のやわらかさ


うーっ、こんな感じだったかしら・・・あと何言ってたっけ!?

頭をからっぽにしようとしてたんで、あんまり覚えてない涙


3月のワークショップではもっと表現ってとこまでやれるのだって。

いいなぁ…出たかったなぁ。




オシっ!この悔しさを芝居にぶつけて全力投球だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

うめとうめまつり。

昨日は久々に会社の先輩にのみにつれてってもらいました~。

久々にBARでものんで、とってもいい気分~、兄さんゴチでした!!

Photo Photo_2 Photo_3

終電で帰ろうとしたら10分遅れで出発。何でだろ?だれかまつの?

しかし何で酒のんだときってすごい歩きたくなるんだろ?

豊橋駅からウチまで歩きたくなるもんね。

冷静になってやめるけど・・・私だけ???



それで今日はちょっと寝不足だったけど、

テレビで「向山緑地のうめまつり見ごろ」って

言ってたから、うめを連れて散歩に行ってきたヨ~。

全然・・・咲いてない・・・

おーいっ!!てれびのうそつきーっ!!!


でも人とか多くて、犬の散歩も多くて、うめはそれなりに

楽しめたかな?私もあったかかったし、気持ちよかった。

ちょっと咲いてたとこで写真を撮りました~

Photo_4

ちなみに明日から母さんが旅行なので、今晩からチロルがウチに

泊まりに来てます。

うめのゲージがある居間に入れず、廊下からこちらの様子をうかがっている。

寒いのに、かわいそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここ二日ではまったもの(食べ物編)

①昨日ブログで書いた、唐辛子で食べた 「スンドゥブチゲ」!!!
唐辛子は何度も行ってたけど何故今までこれに手を出さなかったのかしら?
あさりとか他はなに???よくわかんないけど旨味がスゴイー!!
超マッシソヨ~!!
しばらくコレだな、の味!


②「マーケットオー リアルブラウニー」
Photo

合成着色料・ショートニング・マーガリン使用していないお菓子~
スーパーアツミでオススメしてたんでバレンタインということもあり、
みんなで食べよと購入!
これまたマッシソヨ~!!!!!


あらら。両方ハングル★
ほんで今日はバレンタインだったんで、
毎年恒例『今さら』女子から男子にプレゼントしました~
女子にもプレゼントがあってうれしかったやぁ。
ついでに稽古場の会館のおじさんがいい人だったんで、その人にも
プレゼントしてきました(笑)
喜んでいただけたようで、よかったです。
ともちゃんが作ったチョコプリン、すぐに食べてと言われたので
写真も撮らずに食っちまったよ。
ごっそさまでしたぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小道具づくり。

今回はわたくしともちゃんと小道具をやっておりまして、

小道具の作りものをけっこう作っています~

夜にドラマとか観ながら小道具作ってたりするので、

ウメがめちゃ眠そうで、でも私が時々おこすからよくひどい顔に

なってます。それをよく撮ります(笑)

Photo_4

昨日はお休みだったので大物の小道具

(小道具なのに大物ってこれいかに???)

づくりに行ってきました~。

Photo

↑装置づくり等用の服。ペンキだらけです。上着なんてもうボロボロだけど

あったかいし、どんだけ汚れてもいいから重宝してるのだ。

今日のメインはペンキ塗り~★

風が強かったから、めちゃ寒かったけど、日はあったかくて

きもちがよかったね。でも風で色んなものが飛んでっちゃウ(涙)

Photo_2 D

あと装置の大石さんのお手伝いもする予定が

ほとんど小道具づくりのお手伝いをさせてしまった。

電ノコこわいんだよね~・・・力もないし・・・

いつもありがとう、すみません。

お昼は「唐辛子」でスンドゥブチゲを食べました~!!

めちゃマシッソヨ~。これはハマルね!!!

唐辛子行ったらしばらくはこればっかりだね。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チーム情熱系のメガネ女子。

私は今回役者としては「情熱系」の方に出ます。

女子は完全に二手に分かれていますね~。

若い方2人が情熱系デス!!!ハハハっ!!!

「情熱系女子寝袋に吸い込まれるの巻」

今日はヤッコも私も二人してメガネーズでした。

Photo

とにかく冬の稽古場っていうのは乾燥が。すごいのですよ。

実は『今さら』は全員視力悪くてメガネ100%なんですよ。

打ち上げ後の二次会だったり忘新年会などは全員がメガネになります。

普段コンタクトでドライアイな私らは帰りなんてもうマバタキ数が

ハンパないのですよ。眼がちゃんと開かない!!

乾燥すると傷にもなりやすくて・・・目が痛いんだもーん。やんなっちゃうね。

さてさて稽古ですが、2チームあると時間がなくって大変です。

稽古時間のバランスが難しい!

1日2時間しか稽古ができないもんだから、1時間ではなかなか

キリがつかず、「今日は情熱系で~・・・」みたいになっちゃうのだね。

過去あまり許されていなかった別々で稽古を行うっていう新しい

方法でがんばっています~。

本番まであと1カ月ちょっとなんで、しっかり稽古したいよね~。

みんな、ガンバルゾ!

おーっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012春企画「被災地アイドル」。

2012
ひさしぶりの日記デスぅ~。
2012年を迎えましたね、とても寒いですが皆様いかが
お過ごしでしょうか?
昨日「赤と黒」ブルーレイBOX2が届いて2日続けて

最終回を観てしまった「龍馬伝」と「善徳女王」に次いで廃人になった
私です。

苦しすぎる・・・でも生きねば!!!生きろ!

ナムギル7月に帰ってくるしね・・・


さてっ、タイトルは今稽古をがんばってる最中です~。

『今さら』春企画~。

今回はダブルキャスト、2チーム構成でつくってます。

自分と同じ役を別の人がやるとやっぱり個性が出るんで、稽古場で

みてると違いがとても面白いです。

「アイドル」ってだけに久々にダンスがあります~

先週からダンスレッスンが始まりまして、

今日は廃人の身体を無理やり動かしてきました。

相変わらず覚えが悪いです。

ブログの方では、そろそろ稽古場日記なんぞはじめようかな。

とりあえず公演概要をお知らせしますので、

お時間ある方はぜひお越しくださいませ!



------------------------------
『今さら』劇団部2012春特別企画


 被災地アイドル


作:吉田竜太郎

今度の企画は「被災地支援」!?

金も知名度もない『今さら』劇団部が、 金も知名度もないけど「何かしたい」アイドルを題材に据えて、 売上の半分を被災地に寄付するという赤字覚悟の企画公演!

今回の公演では、同一の台本を「情熱系」と「純情派」の2チームがそれぞれ演じます。 それぞれのチームがどんなふうに演じるのか、それも見どころかも!?

しかし、一度に観れるのは1チームだけ。 もうひとつのチームがどんなお芝居になっているのか気になる方は、 ぜひワンモア チケットでご覧になってください。


(日時)
2012年
3/17 (土) ○13:00~14:30 ●19:00~20:30
3/18 (日) ●10:00~11:30 ○16:00~17:30

●…チーム情熱系回 ○…チーム純情派回

(場所)
愛知県豊川市小坂井生涯学習会館 集会室
※名鉄線伊奈駅より徒歩5分


(料金)
学生: 500 円  一般: 1,000 円
※当日は 200 円増しです
※一度公演をご覧になって残った半券を持っていれば、半額料金でもう一公演ご覧頂けます。

▼こちらからご予約できます
http://ticket.corich.jp/apply/32322/008/

●チーム情熱系

【演出】 鈴木 要介 (総合演出)
【キャスト】寺部さやこ 白井小百合 高橋信太郎 大石法良 太田康明

○チーム純情派

【演出】高橋 信太郎 (総合助演出)
【キャスト】近藤静香 高橋友美 大石法良 鈴木要介 太田康明


▼What's ワンモア チケット?
ワンモア チケットは、本公演のチケットの半券を持っていれば、半額料金でもう一度別の回の公演をご覧頂く事ができるというものです。

今回の公演では、1公演につき1チームしか上演しませんので、ワンモア チケットで2チームの公演をちょっとだけお得に観て頂く事ができます。

------------------------------


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »